英国で働く金融サラリーマンの日記

英国と日本の違い、個人的な記録

復活させてみよう

長らくブログからご無沙汰していましたが、そろそろ復活させてみようとおもいます。テーマは英国・金融事情です。引き続き、よろしくお願いします。

(英国、個人向け)決済預金口座維持手数料

英国では、2013年より当座預金、普通預金等の決済口座について、最大7日間で名義を他行に移せるサービスがはじまりました。これは、銀行間の競争を活発化させるのが目的でした。このサービスの開始後、スペインのサンタンデール銀行が独り勝ちの様相であると…

英国の会社法

英国の会社法(Company Houise Act)では、会社登記にあたっては役員と株主の情報を登録することになっている。そのため、商業登記簿謄本(Company House)にあたる書類には、両者の情報がみつかります。 これは、当該社の資本関係を大まかに理解するために…

子供の誕生日パーティ(無料紙「Metro」 1/20日付の記事より)

当地では、子供の誕生日にあたっては、クラスメートを招いてパーティをしなければなりません。(この、「しなければならない」というのは、ロンドン在住の経験上では、決して強調しすぎではありません) 自宅での開催は難しいので、遊戯施設、カフェ等の子供…

2ポンド硬貨にミス? (無料紙「Metro」 1/19日付の記事より)

英国は記念切手、記念硬貨を発行するのが大好きな国です。昔からのコレクターも多そう。 コレクター魂を満たすために(?)、英国2ポンド硬貨(裏面)や50ペンス硬貨(裏面)は、様々なデザインで彩られています。2015年の記念硬貨は、「ジョン王のマグナ・…

日本企業の活躍報道(サンリオ)

英国でも、ここ数年でキティちゃんを目にすることが多くなりました。過去に日経新聞でもサンリオ社が、キティちゃんをはじめとした自社キャラクターを世界展開している旨の報道がありましたが、英国でもその効果は顕著にみられます。 こういう商売は、海賊版…

日本企業の活躍報道 (2014年8月 冨士写真フイルム)

ロンドンでは、先週末よりエボラ出血熱関連の報道が過熱しています。これは、西アフリカで医療に従事していた英国人の方がエボラ出血熱に罹患し、空軍の手配によって、ロンドン北部のRoyal Free Hospitalに移送、治療を受ける事態となっているからです。 冨…

休眠預金、公益活動の支援に活用…与党方針 (読売新聞 1月20日(月)9時3分配信

次回は少し時間をかけて、この記事の内容について研究してご報告させていただこうと考えています。英国では、預金口座が「Escheat Account」 と呼ばれる状況になった際には、「寄付」が発生します。その仕組みをもう少し細かく調べてみます。(なお、英国で…

飲み会精算は振込で (振込手数料の話)

英国ロンドンで金融サラリーマンをしています。(主に金融関係の)雑記を綴ろうと考えています。 宜しくお願いします。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------ 第1回目のテーマとして、…