英国で働く金融サラリーマンの日記

英国と日本の違い、個人的な記録

2ポンド硬貨にミス? (無料紙「Metro」 1/19日付の記事より)

英国は記念切手、記念硬貨を発行するのが大好きな国です。昔からのコレクターも多そう。 コレクター魂を満たすために(?)、英国2ポンド硬貨(裏面)や50ペンス硬貨(裏面)は、様々なデザインで彩られています。2015年の記念硬貨は、「ジョン王のマグナ・カルタ署名から800年」が経過したことを示したものとなっています。

当地の無料紙「Metro」は、今回のコインのデザインには重要な過ちがあると指摘します。コインの図案上、ジョン王は羽ペン(quill)を手にしているが、実際には、ジョン王は署名によるのではなく、押印することにより承認した(そのため、羽ペンではなくて、印鑑を手にしているべき)と。

 

マグナ・カルタは、ソールズベリー大聖堂に保管されているものが一般に公開されています。おぼろげな記憶によれば、ジョン王の署名は認められなかった、ただ、押印されている様子も残っていなかったような・・・。その箇所は残念ながら消えてしまったとする、係員による説明を受けた記憶があります。

いずれによせ、今年は記念年。 せっかくなので、マグナ・カルタを見学しに、ソールズベリー大聖堂を訪れるのもよいかもしれません。


New £2 coin has 'mistake' printed on it | Metro News