英国で働く金融サラリーマンの日記

英国と日本の違い、個人的な記録

日本企業の活躍報道(サンリオ)

英国でも、ここ数年でキティちゃんを目にすることが多くなりました。過去に日経新聞でもサンリオ社が、キティちゃんをはじめとした自社キャラクターを世界展開している旨の報道がありましたが、英国でもその効果は顕著にみられます。

こういう商売は、海賊版に悩まされたり、類似キャラクターが登場したり、いろいろと管理が大変だろうとは思いますが、自社の日本における蓄積を武器に世界展開されている展開は非常に心強いです。世界で稼いで、さらに人気の商品・キャラクターを開発して欲しいです。

 

英国では、キティちゃんはネコを飼っている人間で、しかも、ロンドンの郊外に住んでいるということでインパクトが大きく、「Must Read」の記事となっていました。

 

Hello Kitty is not a cat: Sanrio admits she's a British girl | Metro News